歯科コラム|大久保南歯科クリニック|明石市大久保町の歯科・歯医者

  • WEB予約
  • 明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・電話
  • 明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・メニュー

小児歯科で受けるシーラントってなに?

皆さんこんにちは。

明石の大久保駅の大久保南歯科クリニックです。

子どもの歯は、大人の歯よりも虫歯になりやすいことをご存知でしょうか。これは乳歯の形や性質などが永久歯と異なるためです。そこで小児歯科では、シーラントと呼ばれる処置を施すことで、虫歯になりにくくさせます。ここではそんなシーラントについて詳しく解説します。

 

1. 乳歯が虫歯になりやすい理由

 

私たちの歯は、外側にエナメル質、内側に象牙質が存在し、中心部の神経や血管を守っています。乳歯の場合、このエナメル質と象牙質が永久歯の約半分の厚みしかないのです。また、乳歯はひとつひとつの結晶が小さく、酸に対する影響を受けやすくなっています。さらに、子どもの場合は口腔清掃がままならなかったり、間食で甘いものを摂りすぎたりするなど、生活習慣的な要因も関わってきます。そこで必要となるのがシーラントなどの予防処置です。

 

2. シーラントってなに?

 

シーラントとは、小児歯科で受けることができる虫歯予防の処置法です。主に、虫歯にかかりやすい乳歯の奥歯に対して処置が施されます。奥歯の噛む部分には沢山の凹凸があり、溝も深く、食べカスやプラークの沈着が起こりやすくなっています。そこへレジンなどによって構成されたシーラントを流し込み、溝を塞いでしまうのです。すると、奥歯は表面がツルツルになり、プラークなどの沈着が起こらなくなるのです。    

   

 

3. 見た目は悪くならないの?

 

シーラントは、歯の溝に填入する前はピンク色を呈しています。その後、特殊な光を照射して固めると、歯の色に変化しますので見た目が気になるということはありません。また、ツルツルとした感触で舌ざわりも良く、お子さまが気になることもございません。

 

4. 歯磨きは普通にしても大丈夫?

 

シーラントは、光によって非常に硬くなりますので、いつも通りブラッシングをしても大丈夫です。ただ、ガムやキャラメルなど、粘着性の強い食品によって外れてしまうこともありますのでご注意ください。その際は、すぐにご来院いただき、シーラントを再填入いたします。処置は数分で完了いたします。

 

5. まとめ

 

多くの小児歯科でも活用しているシーラントは、予防効果の高い歯科処置です。手軽で安く、短時間で処置を施すことができ、お子さまの歯を虫歯菌からしっかりと守ってくれます。

 

医院名 大久保南歯科クリニック
所在地 674-0068 兵庫県明石市大久保町ゆりのき通り2丁目2-4イヌイビル3F
電話番号 078-935-4618
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 兵庫県明石市大久保町にある大久保南歯科クリニックです。虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、予防歯科など、幅広い歯科治療を行っております。
JR山陽本線 大久保から徒歩6分という立地の良い場所で開業しております。お車でお越しの際には、250号線『明姫大久保』交差点から大久保駅へお進みください。イオン駐車場は2時間無料となっておりますので、ぜひご利用ください。土日も診療しておりますので、平日お忙しい方でも通院しやすい歯科医院です。
治療に伴う痛みや不快感を軽減し、患者さまのお体に優しい診療を心がけております。そんな取り組みが評判となって、明石市全域から通われる患者さまも増えてきています。
カテゴリ:小児歯科