歯科コラム|大久保南歯科クリニック|明石市大久保町の歯科・歯医者

  • WEB予約
  • 明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・電話
  • 明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・メニュー

市販のホワイトニングジェルって安全なの?

皆さんこんにちは。

明石の大久保駅の大久保南歯科クリニックです。

歯を白くする方法としては、歯科医院で受けるホワイトニングが一般的ですが、ネットショップなどで市販されているホワイトニングジェルも気になりますよね。歯科医院のホワイトニングよりもかなり安く、商品によってはホワイトニング効果の高さを売りにしているため、一度試してみたいと思われている方も多いことでしょう。ここではそんな市販のホワイトニングジェルについて解説します。

 

1. どのくらい白くなるの?

市販のホワイトニングジェルは、大きく2つに分けることができます。1つは、単なる研磨剤としての役割しか果たさないもので、歯を漂白する効果はありません。ですので、厳密に歯ホワイトニングジェルではなく、「汚れがよく落ちる歯磨き粉」と捉えた方が良いでしょう。

 

もう1つは、実際に歯を漂白することができるホワイトニングジェルで、こちらは濃度によっては歯科医院のオフィスホワイトニングに匹敵する効果が得られることがあります。ただし、日本では認可の下りていない商品ですので、個人の方が輸入をしてネット販売しているケースがほとんどです。

 

2. 濃度の高いジェルは歯科医師の処方箋が必要

オフィスホワイトニングで使用するような高濃度のホワイトニング剤は、歯科医師の処方箋が必要です。濃度が高いだけに、取り扱いを間違えると健康被害が生じるからです。ですので、歯を漂白できるホワイトニングジェルというのは、基本的に一般販売できないものとお考えください。

 

3. 安全性は大丈夫?

インターネット上では、歯科医院で使用することができる高濃度のホワイトニングジェルも販売していますが、安全は保証されていません。取り扱いを間違えると、歯や歯肉を傷める可能性も十分にあり得ますのでご注意ください。一方、ステインを除去することで、表面的な歯の着色を改善するホワイトニングジェルであれば、安全性は高いといえます。ただし、そういったジェルでも、強い研磨作用によってエナメル質を摩耗させてしまい、知覚過敏の症状を引き起こすこともありますので要注意です。

 

4. ホワイトニングは専門家に任せるのが最も安全

ホワイトニングを希望して来院された患者さんには、まず口腔内診査を受けてもらいます。歯や歯肉に異常がないかを徹底的に調べ、ホワイトニングジェルを作用させても良いのかを判断するのです。これは専門家である歯科医師にしか行えません。そうした診査を受けて、はじめて使用できるのがホワイトニングジェルですので、ネットショップなどで安易に購入するのはあまりおすすめできません。

 

まとめ

このように、市販のホワイトニングジェルは、安全が保証されたものとそうでないものとが混在しています。いずれにせよ、取り扱いを間違えれば健康被害が生じることもありますので、歯科医院で処置を受けた方が安心かと思います。

 

医院名 大久保南歯科クリニック
所在地 674-0068 兵庫県明石市大久保町ゆりのき通り2丁目2-4イヌイビル3F
電話番号 078-935-4618
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 兵庫県明石市大久保町にある大久保南歯科クリニックです。虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、予防歯科など、幅広い歯科治療を行っております。
JR山陽本線 大久保から徒歩6分という立地の良い場所で開業しております。お車でお越しの際には、250号線『明姫大久保』交差点から大久保駅へお進みください。イオン駐車場は2時間無料となっておりますので、ぜひご利用ください。土日も診療しておりますので、平日お忙しい方でも通院しやすい歯科医院です。
治療に伴う痛みや不快感を軽減し、患者さまのお体に優しい診療を心がけております。そんな取り組みが評判となって、明石市全域から通われる患者さまも増えてきています。
カテゴリ:ホワイトニング