診療の流れ|大久保駅周辺で歯科をお探しなら
明石市大久保の【大久保南歯科クリニック】

• 明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・電話
  • 明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・メニュー

丁寧な説明
丁寧な治療を行います

それぞれの症状が異なるように、それぞれに最適な治療も異なります。
当院では、患者さんに安心してご利用いただけるように、おひとりおひとりに丁寧に治療内容を説明し、ご納得いただいた上で治療を行っていきますので、ご不明な点やご質問がある方は、スタッフまでお気軽にお尋ねください。

Step1 まずはご予約ください

明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・まずはご予約ください

当院では、スムーズにご案内するために「事前予約制」とさせていただいております。土曜・日曜も9:00~13:00で開院しておりますので、平日お忙しくてなかなか歯科に通えないという方も安心してご利用いただけます。
ご予約はお電話もしくはインターネット(24時間受付)から承ります。

お電話予約 :078-935-4618

Step2 ご来院・問診票のご記入

明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・ご来院・問診票のご記入

ご来院の際は、保険証とお薬手帳を忘れずにお持ちください。
初診の方は問診票のご記入があるため、なるべくご予約の10分前にはお越しくださいますようお願いいたします。ご来院いただきましたら、まずは受付までお声がけください。
問診票には治療のご希望や不安な点、口頭では伝えにくいことなど何でもご記入ください。

Step3 口腔内の視診

明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・口腔内の視診

患部はもちろん、まずはお口全体の健康状態を確認します。
歯周病は予備軍も含めると日本人の成人の約8割がかかっているといわれています。そのため当院では、成人の患者さんには「歯周病検査」を最初に必ず行っております。検査では、歯と歯ぐきの間にある歯周ポケットの深さを調べるため、金属製の細い歯間ブラシのような器具を入れますが、痛みはありませんのでご安心ください。

Step4 レントゲン撮影(パノラマレントゲン・CT)

明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・レントゲン撮影(パノラマレントゲン・CT)

症状によって、パノラマレントゲンもしくは歯科用CTを使用して、歯・顎の状態を撮影して確認します。パノラマレントゲンは歯の全体のレントゲンです。CTは従来のレントゲンでは見えなかった神経の位置、顎の骨の形や骨密度を精密に診査することができるものなので、インプラント手術・根管治療・難しい抜歯などの診断に使用します。

Step5 レントゲンをもとにした治療計画(カウンセリング)

明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・レントゲンをもとにした治療計画(カウンセリング)

患者さんに安心して治療を受けていただけるように、治療開始前は「今日はどんな治療をするのか」、治療後には「今日はどんな治療をしたのか」を明確にご説明しています。画像なども交えてわかりやすく丁寧な説明を心がけておりますが、もしわからないことがございましたらお気軽にお尋ねください。

Step6 治療開始

明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・治療開始

患者さんに同意していただいた治療計画にそって、次回から治療をスタートしていきます。
治療の進みぐあいなど、気になることやわからないことがありましたら、いつでもご遠慮なくお申し付けください。場合によっては、もう一度カウンセリングも受けていただけます。治療中は、お口の健康状態に応じて歯科衛生士によるクリーニングも行います。

Step7 治療完了

明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・治療完了

治療が完了したら、二度と再発しないように予防することが大切です。
むし歯や歯周病は、患者さんと歯科医院のどちらかだけが頑張っても防ぐことはできません。患者さんと歯科医院が手を取り合って取り組むことで、初めて予防することができます。治療後は、歯科医院で定期的に検診を受け、クリーニングなどプロの手でメンテナンスをしていくことが大切です。患者さんの歯の生え方やライフスタイルに合わせた適切な予防方法もお伝えしますので、ご自宅でのセルフケアにもしっかり取り組むことで、お口の健康を一緒に守っていきましょう!

歯のお悩みは明石市大久保町の大久保南歯科クリニックへ

むし歯・歯周病の治療や、小児歯科・口腔外科・予防歯科・審美歯科・ホワイトニング・入れ歯・義歯など歯や口のお悩みは、明石市大久保町の大久保南歯科クリニックにご相談下さい。JR大久保駅からも近く、キッズスペースもあり、保育士も在籍しておりますので、お子さま連れでも安心してご利用いただけます。

安心を一番に考える大久保南歯科クリニック概要

名称 大久保南歯科クリニック
院長 當山 茂
住所 〒674-0068 兵庫県明石市大久保町ゆりのき通り2丁目2-4 イヌイビル3F
電話番号 078-935-4618
Fax 078-935-4619
URL https://www.om-dc.com/
診療内容 一般歯科・小児歯科・口腔外科・審美歯科・ホームホワイトニング・インプラント・歯周病治療・予防歯科・入れ歯(義歯)など
概要 大久保駅前のゆりのき通りにある大久保南歯科クリニックは一般歯科から小児歯科、口腔外科、審美歯科、予防歯科などトータルでお口の健康をサポートいたします。日曜も開院しておりますので、平日は通えない方も安心してご来院ください。