歯科コラム|大久保南歯科クリニック|明石市大久保町の歯科・歯医者

  • WEB予約
  • 明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・電話
  • 明石市大久保町・大久保南歯科クリニック・メニュー

ホワイトニング効果ってどれくらい持続するの?

皆さんこんにちは。

明石の大久保駅の大久保南歯科クリニックです。

歯のホワイトニングを検討中の方は、ホワイトニング効果がどれくらい持続するのか気になりますよね。せっかくお金と時間をかけて歯を白くするのですから、できれば長持ちさせたいものです。ここではそんなホワイトニング効果の持続期間について詳しく解説します。

 

1. 施術方法で大きく変わる?

 

歯科医院では、主にオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類を受けることができます。それぞれ使用する薬剤や施術方法が異なるため、ホワイトニング効果が現れるまでの時間や持続する期間も異なります。

 

2. オフィスホワイトニングの効果について

 

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行うホワイトニングで、過酸化水素が含まれる比較的濃度の高い薬剤を使用します。そのため、1回の施術でホワイトニング効果が現れます。ホワイトニング効果の持続期間は人によって異なりますが、3~6ヶ月が一般的です。即効性は高いけれども、持続性が低いのがオフィスホワイトニングです。

   

 

3. ホームホワイトニングの効果について

 

ホームホワイトニングは、自宅で行うホワイトニングで、過酸化尿素が含まれる比較的濃度の低い薬剤を使用します。ですから、ホワイトニング効果が現れるまでには1~2週間ほどかかります。ホワイトニング効果の持続期間は、半年~1年程度です。即効性は低いけれども、持続性が高いのがホームホワイトニングです。

 

4. いつまでも持続しないのはなぜ?

 

ホワイトニングは、薬剤によって歯を漂白する歯科処置です。漂白されたエナメル質は、一時的に白く美しい色に変わりますが、徐々に作り変えられていきます。具体的には、「脱灰」と「再石灰化」という現象が常に起こっていて、段々と元の歯の状態へと戻っていってしまうのです。そのため、薬剤の浸透性が低いオフィスホワイトニングは短期間で、時間をかけて深くまで浸透させたホームホワイトニングでは長期間、ホワイトニング効果が持続することとなります。

 

5. 白い歯を長持ちさせるために

 

ホワイトニング効果を長持ちさせるには、食生活に気を配りましょう。コーヒーや紅茶、ワインといった着色性の強い食品は、色の後戻りを促進します。これは、歯が作り変えられる際に、着色性の物質が入り込んでしまうからです。また、オーラルケアを徹底することもホワイトニング効果を持続させる上で役立ちます。

 

6. まとめ

 

このように、歯のホワイトニング効果は、施術法によって変わりますが3ヶ月から1年程度は持続するものとお考えください。さらにその期間を延ばすには、食生活やオーラルケアに気を配ることが大切です。定期的にホワイトニング処置を受けることで、白い状態を長く保つことも可能です。

 

医院名 大久保南歯科クリニック
所在地 674-0068 兵庫県明石市大久保町ゆりのき通り2丁目2-4イヌイビル3F
電話番号 078-935-4618
URL
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 兵庫県明石市大久保町にある大久保南歯科クリニックです。虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、予防歯科など、幅広い歯科治療を行っております。
JR山陽本線 大久保から徒歩6分という立地の良い場所で開業しております。お車でお越しの際には、250号線『明姫大久保』交差点から大久保駅へお進みください。イオン駐車場は2時間無料となっておりますので、ぜひご利用ください。土日も診療しておりますので、平日お忙しい方でも通院しやすい歯科医院です。
治療に伴う痛みや不快感を軽減し、患者さまのお体に優しい診療を心がけております。そんな取り組みが評判となって、明石市全域から通われる患者さまも増えてきています。
カテゴリ:ホワイトニング